鈴木裕大 / 街クラブ研究所

育成サッカーコーチ・クラブマネジャーのブログ

お母さんたちの言葉

f:id:kazusuzuki1210:20200704185239p:plain


 新中学1年生のユニフォームと練習着が完成し先日クラブ事務所に届きました。

今まで使っていた型が廃盤になってしまったので、新しく型、色、背番号の形などを決めてリニューアルしました。

なかなかカッコいいです!はやくグランドでみたい。

まだサッカーはできないけど早く選手のもとに届けたかったので希望者のみクラブ事務所に取りに来てもらいました。昨日と今日でほとんど渡せたので良かったです。

 

受け渡しの際にお母さんたちと情報交換。こどもたちのいまの生活習慣やサッカーへの取り組み、学習塾のオンライン授業のことなど話題は多岐にわたりました。

お母さんたちからはこんな言葉をいただきました。

 

・お昼頃まで寝ていてどうしようもない。

・夕方ランニングをしているが感染が心配。

・やることがなくなって近くに家に遊びに行ってしまっている。

・筋力トレーニングはやっているものの続かない。

・少人数での練習はできないのか?

などなど

 

そこで思ったのはやはり昨日このブログにも書いた「オンラインだけの活動」をやってみようかなと。

 

曜日ごとやる項目と時間を決めていけば生活習慣の改善にも繋がりますし、みんなで同じトレーニングをすれば継続していける可能性が高いと思います。

小学生はむずかしくても中学生はほとんどが自分のスマホを持っているので保護者のスマホを使って迷惑をかけることもない。

 

あとはカリキュラムですね。

良いチーム活動になるようにGW前半には内容をまとめ、GW明けから始動できるように準備します!

 

この4月もすべての活動を自粛。。〝緊急事態宣言〟を受け、思考を停止していた部分が自分にはあったと思います。ちゃんと考えて決めないと。

 

情報を収集し、そのなかで選択し、決断する。 

サッカーと一緒ですね。

 

ではまた。

 

鈴木ゆうた