鈴木裕大 / 街クラブ研究所

育成サッカーコーチ・クラブマネジャーのブログ

オンラインだけでなにができる

f:id:kazusuzuki1210:20200704190347p:plain

 

明日で4月が終わりますね。

緊急事態宣言が終わるのか延びるのか、そろそろ政府から発信があるかと思います。

それを観て各クラブ、5月の動きを決めていかなければなりません。

 

完全自粛?

少人数での活動?

オンラインでの講義?

動画配信?

 

各クラブの今の体力や行動指針などによって今後の動きを決定しなければなりません。

いもうちのクラブもそのフェーズです。考えてます。もうすぐ決めます。

 

もしオンラインの活動しか出来ない場合、何を選択するかを考える材料として友人の小学生教諭(私立)の取り組みを参考しています。

①毎朝15分の朝礼(ZOOM)
先生のトーク ⇒ 生徒の1分間スピーチ(数名) ⇒ 先生からの伝達事項

②動画で授業
先生たち全員で協力して60本以上の授業動画の作成

③生徒からの課題提出

 

これをサッカークラブに置き換えて考えると・・・

<月曜日>

・サッカーのルール

・午前にワークシートをメールで送付

・夕方にワークシートの回答をメールで送付

・選手が各自で採点

<水曜日>

・サッカーの戦術

・午前にワークシートをメールで送付

・夕方にワークシートの回答をメールで送付

・選手が各自で採点

<金曜日>

・サッカー動画のURLをメールで送付

・感想などを選手がコーチにメールで送付

<土曜日>

ZOOMでチームミーティング

 

いまのところ考えてるのはこんな感じです。

これを無料で提供しクラブに信用をためていくのか。

価値や意義を説明しクラブ費を納めてもらうのか。

各クラブの状況によって判断が分かれるところだと思います。

 

うちも決断しなければ。。

 

ではまた。

 

鈴木ゆうた