鈴木裕大 / 街クラブ研究所

育成サッカーコーチ・クラブマネジャーのブログ

新たな取り組み

f:id:kazusuzuki1210:20200704190504p:plain

 

活動休止が続いているので、昨夜はZOOMで〝いま何ができるのかミーティング〟をしました。

今回のメンバーは別クラブのコーチとアスレティックトレーナー。

そのクラブは会員に向けて、YouTubeの限定公開で動画配信を定期的に行っているようです。内容は1人で出来るサッカーの練習やフィジカルトレーニング、戦術などの講義動画を配信しています。すごい。。

私はいま取り組んでいる、スタッフ向けの研修資料のことやパーソナルトレーニングの企画内容などを話しました。

 

いまこの3人が取り組んでいることはだいたいのサッカークラブは手を出している(これから手を出す)内容かと思ったので、全く違う業種の成功例を挙げてディスカッションしました。

 

その内容はキングコングの西野さんが企画したもので、コロナウイルスの影響で営業できていない美容室をこのピンチから救うものでした。

 

・ヘアカラーの前売りチケットの販売

・そのチケットをギフトにする

 

もともとその美容室に信用が溜まっていないとできない企画ではありますが、すばらしいアイディアと実行力だと思いました。

 

このアイディアをサッカークラブに置き換えて議論しました。

私が出した案は会員のお母さん向けの「美ボディ、ヒップアップ講座チケット」の販売でした。トレーナーやパーソナルトレーニングが出来る指導者がいれば実現できるクラブが多いのではないでしょうか。そのチケットをお父さんがお母さんにプレゼントする流れを作ったり、チケットのデザインをコロナの影響で仕事が少なくなってしまったデザイナーさんにお願いしたりなどすれば良い感じに広がっていくのではないかと思い話しました。

美容院と違うのは髪を切ったり、髪を染めたりするように必ずそのタイミングが来るものではないこと。どうやって生活必需品に近づけるか、どうやって講座の質を高めるか。クリアしなければいけないことも多いですがなにかしら形にしたいと思います。

 

ではまた。

 

鈴木ゆうた