鈴木裕大 / 街クラブ研究所

育成サッカーコーチ・クラブマネジャーのブログ

トレーニングのチェックリスト

f:id:kazusuzuki1210:20200704190954p:plain

 

昨日の大雨がうそのような良い天気ですね♬めちゃめちゃサッカー日和。。

悔しいですが感染防止のためどこにも遊びに行かず、今日も自宅とクラブ事務所の往復です(T_T)

 

今回はトレーニングのチェックリストを紹介させて頂きます。最近作成した指導指針に付属の書類として付け加えました!

うちのスタッフにトレーニング前後の確認と振り返りで使ってもらいたいと思ってつくりました!

 

□事故や怪我へのリスク管理は出来ていたか

□目的があり全体像をイメージ出来ていたか

□選手が主体的に楽しめていたか

□個人がプレーやボールに関わる機会を確保出来ていたか

□プレー強度や運動量は適切に保っていたか

□指導者は全体が見える位置に立てていたか

□判断をともなう練習は入っていたか

□リアリティがあったか(サッカーにありえる状況)

□クラリティがあったか(課題が明確になる状況)

□成功と失敗の両方がバランス良く存在したか

□デモンストレーションを見せたか

□オーガナイズに意味はあったか(サイズ、ゴール、ルール、配球、人数、用具)

□コーチの関わりは適切だったか(コーチング、アラート、活性化)

 

こんな感じで作成しました!

これから現場で運用できるように落とし込んでいきます!

 

ではまた。

 

鈴木ゆうた