鈴木裕大 / 街クラブ研究所

育成サッカーコーチ・クラブマネジャーのブログ

お墓参り

昨夜のうちに実家へ帰れたので夜は母親の話を聴き、翌朝に祖母の話(ずっと同じやつw)を聴い後は帰省の目的だった墓参りへ。

電車で帰って来てしまったので歩いて向かいました。

f:id:kazusuzuki1210:20180810171323j:plain

なかなかの登り坂です(^_^;)

 

汗だくになりながら20分かけて到着。

f:id:kazusuzuki1210:20180810171648j:plain

伊豆の国市立花区。山の中。

 

お盆と年末に必ず訪れる場所。毎回祖母が先に掃除を終わらせているので私のやることは枯れた花の回収、落ち葉とゴミの回収、茶碗とコップを水で洗う、墓石に水をかける(これは必要なのかは謎)、線香を手向けて手を合わせて終了。

 

手を合わせながら今年の上半期の反省、下半期に向けての想いなどを内なる言葉で伝えました。

 

良い時間ですね。心が整理されます。自分には必ず必要な時間。

 

今回の帰省では地元の仲間とタイミングが合わず何も出来ませんでしたがこの墓参りだけでも価値のある帰省でした。

 

めっちゃ田舎だけどいい場所です。

f:id:kazusuzuki1210:20180810172517j:plain

 

夜は父親の話を聴き横浜へ戻ります。

それでは。

 

鈴木ゆうた